mene_cg

カードゲームに関する事を書いていく予定です

バルビート イルミーゼ デッキ

まだ調整は必要ですが形にはなったので紹介します。

f:id:mene_cg:20181021105934p:image

バルビートイルミーゼのデッキです。微妙に足らない火力を補うために状態異常のエンニュートを採用しました。

 

エンニュートは試しに3種類採用していますが、GXは正直いらない感があるのでホットポイズンを2枚にした方がいいかもしれません。GXは強いですがエネ貼る暇ないので。ホットポイズン2枚にすれば、スーパーポケモン回収を減らせますしね!

 

エネが少し多いのでここも調整必須ですね。虚ろの海やそらのはしらも採用したいところです。

 

相変わらずテテフGXなし構築になっていますが、そこまで必要性は感じていません。やっぱり負け筋になってしまうので。

 

サイドレースは五分を目標に進めます。こんらんが刺されば有利まで持っていけるかと思います。それでも2進化GX等の高耐久組には苦戦します。GXのhp180.190組に勝っていきたいですね。非GXデッキに対しては1:2交換されないように気をつけてください

 

マーシャドーGXを採用するともっと使いやすくなるかもしれません。私は寝取り感が出てイヤですが。

f:id:mene_cg:20181021111832j:image

 

総評としましてはファンデッキの域を超えないですね。大会で勝ち上がれるほどのパワーは感じませんでした。状態異常やスーパーポケモン回収のコインストスによる運要素が多めなので、身内で遊ぶ分には面白いです。心配なのは11月2日発売のウルトラシャイニーですね。ここで周りのデッキパワーがかなり上がると予想されます。いままでGXスタートデッキを強化する方向で遊んでいた人が一気に強くなるかもしれません。そうなるとこのデッキではついていけないですね。

 

私はフリー対戦の場合、強さと珍しさのバランスを3:7ぐらいで考えています。たまに勝てれば十分ぐらいですね。もちろん大会は別ですが。大会ではデッキコンセプトが被りがちなのでフリー対戦ぐらいみんなバラバラでもいいと思っています。フリー対戦で環境デッキを使うことを否定するつもりはないです。デッキ調整であったり練習であったり、本番の大会でできないことは沢山あると思うので。

 

大会でのファローシャッフル(横入れ)についてたびたび問題になりますね。私はファローシャッフル賛成派です。理由を書くと長くなりそうですので、簡単にまとめます。

1.結局1番早くてよく混ざる

2.スリーブは消耗品

この2つですね。相手の許可は取る派です。イヤだと思う人も少なからずいるので。イヤだと言われたら6or8切りにします。山の上下入れ替えるだけで済ませる事はないですね。自分がサイド負けしていて残り時間わずかでもこの姿勢だけは崩すことはないです。

 

意見感想指摘なんでもお待ちしております。