mene_cg

カードゲームに関する事を書いていく予定です

ハピナス×マリルリデッキ

ハピナスのデッキになります。炎や超などの型もありますが、今回は妖軸にしました。

f:id:mene_cg:20180922010003p:image

マリルリでエネ加速してハピナスで殴る分かりやすいデッキです。始めたての方でも作りやすくするためにできるだけシンプルに安く仕上げました。

 

ハピナスの特性でカビゴンGXが毎ターン3エネで殴り続ける事が可能になっているので、無理に5エネつける必要はありません。

 

こだわりメット、ハチマキは1枚ずつ採用していますが、片方を2枚にしても問題ないです。おすすめはメット2枚です。

 

スタジアムは好みのものを2枚採用すればいいかと。相手のスタジアムから貼り替えるのが目的なので、なんでもいいです。スタジアム系◇がめっちゃくちゃ強いので、貼られた時はできるだけ早く貼り替えましょう。

 

採用候補

レックウザ

f:id:mene_cg:20180922030628j:image

気絶させられた後に2.3体目のハピナスの準備ができます。マリルリのエネ加速に頼りすぎるとデッキのエネルギーがなくなるので、トラッシュから持ってこれるのは便利ですね。

 

ビクティニ

f:id:mene_cg:20180922031433j:image

特性でコインを投げ直すことができます。ハピナスだけでなく、マリルリで殴る場合もコインを使うので相性はいいです。

 

③そらのはしら

f:id:mene_cg:20180922031902j:image

ベンチポケモンにダメージが通らなくなります。バンギGXやコケコが出しにくくなりますね。ビクティニヤレユータンを使うなら1枚入れておきたいですね。

 

④戒めの祠

f:id:mene_cg:20180922032523j:image

ベンチのゼルネアスGX、カビゴンGXにダメカンをためてからゼルネアスGXのGX技で大ダメージを狙うなんてこともできます。グズマ等でおわりですが笑。他に比べて値は張ります。

 

⑤ゼルネアス、ゼルネアス◇

f:id:mene_cg:20180922033339j:image

f:id:mene_cg:20180922033402j:image

そらのはしらを採用した場合、ゼルネアスGXの「かけぬける」が使いにくくなります。その時の入れ替え候補です。

 

⑥ルギアGX

f:id:mene_cg:20180922034247j:image

できるだけ安く済ませる為に採用しませんでした。カビゴンGXと好きな方をどうぞ。

 

⑦ハンサムセット

f:id:mene_cg:20180922034544j:image
f:id:mene_cg:20180922034546j:image

優秀なデッキ圧縮セットですね。圧縮することで、マリルリでエネ加速できる確率が上がります。枠に余裕がありそうならハウと入れ替えてください。

 

他にもムキムキダンベル、メタモン◇といった相性の良いカードありますが、きりがないのでこの辺りでやめておきます。

 

カビゴンGX、ゼルネアスGX、エネルギー回収以外はすべて30円のストレージに入っていました。店によってはマツリカ、ラナキラマウンテンもショーケースかもしれないですね。

 

まあデッキリストはほんの一例ですので、自分の持っているカードと適宜入れ替えてもらえればと思います。

 

正直このままだとドロソが少ないです。もっとデッキを回転させるカードを入れた方がいいですね。

 

ミスや誤字等あればコメントで教えていただけると幸いです。