mene_cg

カードゲームに関する事を書いていく予定です

アローラナッシー 草or竜

f:id:mene_cg:20181103004750p:image

アローラナッシー好きとして、組まない訳にはいかない。ウルトラシャイニーで追加されたアローラナッシー (ドラゴン)のデッキです。チルタリスの特性で火力を上げてハチマキ込みで180〜210のGXポケモンをワンパンできるようにしました。

 

草タイプのアローラナッシーデッキとの大きな違いはラティオスとワタル◇を使えるところですね。この2枚のためにデッキ組むまでありますね。チルタリスラランテスと互換効果なので置いときます。

 

アローラナッシーの耐久を考えると竜の鉤爪なんかもいいですね。後はテテフもミステリートレジャーでサーチ可なので相性はいいですね。私はテテフが負け筋になるのを異常に嫌っているので入れませんが。アセロラを入れれば戒めの祠と合わせていつでも回収出来るので、皆さんはテテフ入れてください。

 

メタモン◇も入れた方がいいですね。ただテテフと比べても高いカードになったので迷いどころです。

 

 

結局、アローラナッシーは草or竜どっちがいいのか?

今後環境に食い込んでくるデッキによって変わってきますが、現状デッキパワーは草の方が上だと思います。やはりジュプトルでのサーチ、ジュカインはGXなら火力、非GXならUBメタを選べる柔軟性。ライフフォレストの恩恵。チルタリスと互換のラランテス

ワタル◇とラティオスだけでこれらを超えるのは厳しいですね。もう一捻りあればあるいは。天才デッキビルダーの登場を待ちましょう。

 

 

ミステリートレジャーに対応したおかげでアローラナッシーダストダスの組み合わせが更に強くなりましたね。私はこっちをメインで使う事になりそうです笑

 

今後心配なのはTAG TEAM GXの登場です。HP160〜200を軽くワンパンされたり、HP180.210ラインが環境から消えたりするとアローラナッシー自体厳しくなりそうです。タッグボルトでアローラナッシーが収録されるみたいですからそこに期待します。