mene_cg

カードゲームに関する事を書いていく予定です

アローラナッシー ダストダス デッキの1例

今回はアローラナッシーダストダスのデッキです。

f:id:mene_cg:20180913142722p:image

持ってるカードでまとめた感じなのでまだまだ甘い構築です。皆さんで上手く改良してください。

 

採用候補

①カプテテフGX

f:id:mene_cg:20180913143257j:image

純粋なパワーカードですね。こいつを入れるだけでデッキの安定性が段違いです。現状13枚と多めのサポートを削れるのもgood。ターン1制限のサポートより複数枚使えるグッズを入れたいですから。ただベンチに放置しておくと負け筋になる事もあるので、注意が必要です。

 

②ムキムキダンベ

f:id:mene_cg:20180913143741j:image

1進化ポケモンのHPを40増やします。アローラナッシーダストダス両方1進化なので採用候補です。非GXデッキは殴り合いでサイドレースを有利に進める必要があります。その際ワンパンされるか否かが重要になります。高耐久でそこそこの火力を出す非GXは強い。個人的にはダンベル2ハチマキ1が使いやすいです。

 

③その他基本エネルギー

アローラナッシーの火力を安定させるために後1種あればいいと思います。サイド落ちケアですね。

 

メタモン

f:id:mene_cg:20180920013830j:image

進化主体のデッキだと入れない理由がないのでは?持ってる人は入れてください。

 

⑤ライフフォレスト◇

f:id:mene_cg:20180920014241j:image

60回復は雑に強いですね。相手のプランを崩せるカードです。

 

ベベノムアーゴヨンセット

f:id:mene_cg:20180920014802j:imagef:id:mene_cg:20180920014805j:image

自身でエネ加速できるは偉いです。デッキの性質上エネはトラッシュに溜まるので、簡単に技を撃てます。ハチマキ込みで190出せるのも強い点。テテフやゼラオラ、レックをワンパンできるのは大きいですね。非GXアタッカーとして1セットなら採用するのはアリでは?

 

⑦エネルギー回収

f:id:mene_cg:20180920015914j:image

入れてるだけで安心感があります。ツボツボで落として回収する動きも強いです。

 

 

抜く候補としてはアセロラウソッキー、あなぬけのひも辺りです。どれも明確な役割を持てていないのが現状なので。とりあえず強いから入れてる。そんな感じです。まあ上で挙げたテテフやライフフォレストも似たようなものですが笑。

 

このデッキの場合ドロソはTVレポーター、マーマネ、かんこうきゃく等の手札をトラッシュできるものだと良いです。

 

以前TVレポーターorマーマネ論争を目撃しましたが、個人的にはTVレポーター派です。引いてから捨てる。この順番が重要ですね。皆さんはどうですか?

 

9月20日編集しました。現在は採用候補の内、何枚かは実際にデッキに入れていますが、まだ調整中です。身内戦や店舗大会で結果を残せたら、完成系として改めて記事にするかもしれません。

 

相変わらず文章力皆無です。ミスや間違いがあれば教えてください。